19年5月
 
周防大島では桜が散るのを待っていたかのように
様々な果物の花が咲き始めます。
田舎道を歩いていると、いたるところで何処からともなく華やかな香り。
「みかんの花」です
昼下がりの贅沢な散策。
19年6月
Jam's Gardenの目の前の砂浜に、
浜昼顔・昼咲き月見草の花が開花し、
瀬戸内の碧海とともに、そこかしこに初夏を感じる季節です。
いよいよ、プラム系果実のコンフィチュールのご案内です。
今月から、プラム系コンフィチュールの販売が開始です。
梅・あんず・すもも・そして桃。希少果実の桑の実も農家さんから届きます。
​季節は、一息に夏の入り口。初夏の味覚のお届け開始です。
コンフィチュールクリエイター松嶋匡史がこだわりぬく
2019年​6月のローズクラウンは『桃』と『桑の実』のマリアージュです。

初摘みはなよめ(白桃)
~桑の実と共に~
初夏のワインレッド

桃の季節の始まりを告げる品種「はなよめ」。

適度な酸味がジャムに最適な品種です。

自家農園で栽培から取り組んだこの白桃を形を残すように大きめに切り、一番良い食感になるよう絶妙なバランスで果肉を砕きながら煮詰めていきます。

 

桑の実はまるまる形を残すように丁寧に煮こみ上げていき、仕上げに絶妙な分量で混ぜ合わせます。

 

最高の味わいと深いワインレッドの色合いを創りだしました。

 

初夏の果実をそのまま口にほおばっているような、贅沢な作品に仕上げています。

​販売中の『ローズクラウン』シリーズ

ピンクのマーマレード

島の3つの柑橘

​春のコラージュ

。自家農園で栽培からこだわっているブラッドオレンジをざく切りサイズのまま柔らかくなるまで煮込むとともに、文旦はひと房ずつ手で外皮とじょうのう(薄皮)を剥ぎ別で煮込み、金柑もひと果実ずつ手で種取りをして甘露煮。それぞれ3種の柑橘の特徴を最大限に引き出し、果肉のごろごろ感とつぶつぶ感を同時に楽しめる究極のマーマレードです。
原材料は柑橘と洗双糖のみ。

マーマレード専用品種

​島の春マーマレード

​ミス キョウコ

ミスキョウコは交配により周防大島で生まれた柑橘です。独特の甘い香りがとても素敵なのですが皮が固く、種が多く、生食に向かない品種だったため原木が農家さんの畑の片隅に一本だけひっそりとこの世に存在していました。

果実は手にすっぽりと入るぐらいの大きさで、完熟するととても鮮やかなオレンジ色になります。マーマレードとして煮込むと、その外皮が独特の食感を生み、香も華やか。

これまでの柑橘にはない特別な持ち味が楽しめる自信の一品です。

キャラメリゼ 2019

​Ingredients of 6

​~6つの素材から~

自家農園の薫り高いレモンをふんだんに使用し、リンゴ・甘夏・アーモンドをキャラメリゼしました。仕上げにラム酒でほんのり甘い香りをまとわせた、魅惑のマーマレード。パイ生地で包んで焼くのがお勧めですが、簡単にするにはトーストにバターとのせてからオーブンで焼くと至福の時間が訪れます。

いよいよ、夏に向けてJam's Cafeでも、かき氷の提供が始まりました。
季節限定の『かき氷ソース』もネットストアで販売開始です。
​定番のソースに加え、今年の新作「はらんきょジンジャー」もお試しください。

贅沢かき氷ソース

これまでの市販の着色料と香料のかき氷シロップでは物足らず、ジャム屋の夏のカフェメニュー「贅沢かき氷」のために製造していたかき氷専用ジャムソース。

お客さまからの「持ち帰りたい」との声にこたえ、持ち帰りができるタイプとして商品化しました。

氷に載せるので味が薄まることを想定して少々濃いめに、そして果肉感とシロップの役割を兼ね備えた一品です。

もちろん、かき氷以外、ヨーグルトや炭酸飲料などに使用していただいてもおいしくお召し上がりいただけます。

はらんきょジンジャー

スモモの一種で正式名は「巴旦杏(はたんきょう)」。この島ではなまって「はらんきょ」と呼ばれています。
収穫後日持ちしない果実なので扱いが大変で、当店では限定生産品となっています。
はらんきょ独特の酸味とあまい香りにジンジャーのアクセントをお楽しみください。

かき氷ソースは水で少し味が薄まることを想定し、濃い目に煮詰めています。
​ヨーグルトやカクテルなどにもよく合いますので、ぜひセットでお楽しみください。

かき氷ソース3本セット

夏限定の「贅沢かき氷ソース」が3本入ったギフトセットです。

内容は以下のかき氷ソースを予定しております。(手作りで数量に限りがあるため断りなく内容物が変更になる場合がございますので、予めご了承ください)
・瀬戸内レモン生搾り 島いちご(200g)
・島の青梅と黒糖(200g)
・瀬戸内レモンマーマレードソース(200g)

かき氷ソース6本セット

・瀬戸内レモン生搾り 島いちご(200g)
・島の青梅と黒糖(200g)
・瀬戸内レモンマーマレードソース(200g)
・日向夏と島キウイ(200g)
・はらんきょジンジャー(200g)
・モヒートシロップ(200g)

瀬戸内ジャムズガーデン (瀬戸内Jam's Garden) 
〒742-2804 山口県大島郡周防大島町日前331-8

TEL:0820-73-0002 
営業時間/10:00~17:30

(時期:3月~11月の土日祝&夏休みシーズン(7月20日頃~8月31日)) 
※上記以外は10時~17時00分
定休日/水・木(木曜はジャム販売のみ営業)
Copyright © Jam's Garden All Rights Reserved.

  • Instagram
  • Facebook
  • 顧問社会のアイコンをトリップ